<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サプライズ(^'^)

e0123441_14332401.jpg

昨日の夕方 弟の家に行く前に ピンポン!郵便屋さん
五島のお姉さんから私にお届け物
表には「コーヒー豆」と書いてある
でね 開けてみたら♪椿オイル♪
お姉さんの写真がコンテストで特選を取ってその時の賞品のおすそ分けをいただいた♪
1月に五島に帰った時椿オイル買いたかったけど 
五島うどんの買い占めでめちゃくちゃ重くなっていたから買わなかった
だから やったぁ~♪
椿オイルをもらえてうれしい(^'^)
それ以上にお姉さんからプレゼントをもらえたっていうのがもっとうれしい(^'^)
お姉さん ありがとうですm(__)m

夜 お姉さんにお礼の電話
まだお兄さんとお姉さんと話すと緊張あり(^_^;)
金沢でしゃれたガラスのぐいのみがあってそれを五島に送ろうかって旦那さんと話をしてたけど
金粉でなく銀粉で。。。。やっぱ金沢は金箔だからって買わなかった
あ~あ やっぱり買えばよかったぁ~(泣)

今朝も昨日の続きで画像編集
あとはプリントに行くだけ
今回の旅行は旦那さんの還暦のお祝いの旅行だから しおりも作ったしそしてアルバムも作る予定
ブログにはアップできないけど旦那さんの画像色々とってます
私が真剣に風景を撮ってたらさりげなく通行人Aをしたものとか。。。
本人は画面に入ってないところを歩いたって言ってるけど ちゃんと入ってます(笑)

今朝は朝から小雨。。。
3日間雨女が雨を降らせなかったの上出来です
ねぇ~さち(爆)

[PR]
by masyura7 | 2015-05-30 14:25

お土産

e0123441_13454423.jpg
↑金粉入り・・・3本購入
e0123441_13455567.jpg
 
↑弟と父親に
父親は飲みすぎるから小さいの(爆)
e0123441_13470521.jpg
↑箱入り2つ
5個入りのを6つ・・・重い(笑)
e0123441_13470852.jpg
↑金粉入りようかん
金の延棒が欲しいとリクエストした人がいたから(笑)
e0123441_13471175.jpg
↑旦那さんがご機嫌に購入
e0123441_13471416.jpg

e0123441_14042766.jpg
↑今回の旅行の記念に買った旦那さんのお箸
旦那さんは朝からお土産配り
私は夕方弟宅にお酒ときんつばお届け



[PR]
by masyura7 | 2015-05-29 23:45

金沢 3日目

今日もいい天気♪

e0123441_13182185.jpg
まずは武家屋敷跡へ
ここでふらっと入った藍染のお店で手書きの藍染のバックみっけ!
ただね肩紐が短いタイプだから長いほうがいいなぁ~って思ってたら
お店の人が作り変えてあげようか?って(^'^)
そんな話をしてたらバックを作った人がお店に戻ってきて
今からまたそのデザインは描く予定になってるから最初から作ってあげるよって♪
肩紐も好きな長さと幅で作ってくれる!
ってことで購入決定!!
藍染は大学の卒業制作でした 今でもそのパネルは持ってる
出来上がってくるのが楽しみ♪

e0123441_13182548.jpg
次に「尾山神社」へ!(尾山神社・・・前田利家とまつを祀ってる神社)
そこでおみくじを引いたら・・・・
私は女みくじで 一言根付が入ってるもので
 「雅」 人のためは自分のため。。。。。つくしなさいだった
旦那さんは男みくじで
 「将」 金運・勝負運すべてよしだった
私は今まで表も影も両方してきて 私の性格だったら影の方がいいなとは思っていたけど
ありゃりゃやっぱりねだった(笑)
今は旦那さんの気遣いのおかげで女中はしてないけど 人のためでももう女中はいやだもんね(^'^)

お昼近くになったので近江町市場に移動
「金沢カレー」これも旦那さんからのリクエスト

e0123441_13183193.jpg
なんだか昔ながらの味!旦那さん カレー大好きだから美味しいって食べてた
そのあと30分ちょっとカフェで珈琲タイム
そして駅に戻ったけど まだ2時間近く残ってる
本当は予定としてはこの時間にお土産を買うはずだった
でもそれは昨日済ませてるから さぁどうしよう?
そう思っていたら バスの一日周遊券を買ってるから もう一度バスに乗る?って
駅出発で市内一周回ってまた駅に戻ってくる 
所要時間40分!
金沢は街バスのほかに兼六園シャトルバス、右回りバス、左回りバスがある
それで左回りバスに乗ってぐるっと一周してきた
金沢城の石垣の外周を回るので改めてバスの中から見学(^'^)

そのあとはホテルに預けておいた荷物を引き取って再び駅へ
夕方の新大阪のお弁当売り場はものすごい列になるので金沢駅で晩御飯のお弁当を購入

3日間 雨女は雨も降らさずにいい天気でした
今回の旅行は五島のお父さんとお母さんの写真もご一緒
雨が降らなかったのはお父さんとお母さんのおかげかな♪
そして ここのところ仕事のことでいらいらしてた旦那さんにとっていい気分転換になったみたい
金沢に連れて行ってくれてありがとうです<(_ _)>
金沢はまた行きたいな~って思う街だった♪

あっ!最後にハプニングあり
新大阪で移動してたらキャリーのころが。。。。破裂
小倉でまたひとつ破裂(泣)
そうだよね。。。。キャリーの中に720mlのお酒が4本
重みに耐えられなかったみたい
このキャリーえら呼吸娘の全国での大会を見るために移動用で買った
もう10年以上使ってる
お疲れだったもんなぁ~
えら呼吸娘も悪がきも高校の修学旅行で北海道に行くときも使ったし
来年のパリに合わせて買いなおす予定だったからそれを悟って力尽きたのだろうなぁ~
お疲れ様でした<(_ _)>

21時過ぎ 帰宅♪
旦那さんに美味しい珈琲を煎れてもらってのんびり飲んだ
美味しかった♪



[PR]
by masyura7 | 2015-05-28 23:45

金沢 2日目

今回の旅行のメインです
旦那さんの希望で「松井秀喜ミュージアム」へ

e0123441_11595173.jpg
能美根上駅からコミュニティバスに乗車
一日4本しかない!!!
こんな狭いところを通るのっていう住宅街の中をぐるぐる回る

旦那さんはにこにこ!
私は巨人ファンでも松井秀喜ファンでもないけど一つだけ楽しみがあった

e0123441_11595757.jpg
以前TVで見てたジータが松井にしかけたジョークの指輪をちゃんと見てきました(^'^)
旦那さんは国民栄誉賞の金のバットを見てご機嫌
ミュージアム 1時間もかからずに見て回った
さてさて!次の駅に戻るバスは2時間後!!!!!!
能美根上駅でバスを確認する時に名刺をもらっていたタクシーの運転手さんに連絡
「1時間もあったら十分!3時間もたんよ」って言われてたの正解(^'^)

予定より2時間早く金沢に戻ったので駅でお土産の購入
それを持ってホテルへ
そのあと予定通り東茶屋街へ
こっちは私の楽しみ♪

e0123441_12001291.jpg
 ↑金箔の蔵
メインの通りはTVで見るより距離が短かった
本当は前回の京都で探したかった風呂敷を購入
椿の柄の大判の風呂敷・・・・たまにあるのだけど柄が気に入らずいつも買ってない
今回も残念ながらみつからず
でも桜柄で気に入ったのがあったから購入

e0123441_12000833.jpg
  
e0123441_12001599.jpg


東茶屋街のあとは片町へ移動
「金沢おでん」を食べてみたいと旦那さんからリクエストあり
能美根上駅のタクシーの運転手さんに教えてもらったお店に行ってみた

e0123441_12001899.jpg
薄味で美味しかった
旦那さんの感想は・・・・私が作るおでんの味と似てる(爆)

2日目観光終了!
旦那さんは「松井秀喜ミュージアム」に行けたのでご機嫌♪




[PR]
by masyura7 | 2015-05-27 23:59

金沢 1日目

旦那さんの還暦のお祝いの旅行に行ってきました
誕生日は8月なんだけど 今ちょうど仕事がゆっくりだから時間が取れるということで・・・

朝7時半の電車で小倉に移動
小倉→新大阪(2時間13分)
新大阪→金沢(2時間31分)

新大阪でお昼のお弁当を買った
京都を過ぎて。。。暇だよねってことで 早めのお昼ご飯
そのあとは爆睡(笑)
一応 琵琶湖は見ました(^_^;)

金沢に到着
「おもてなしドーム」思ったより大きかった!
駅の目の前のホテルを取っていたのですぐにチェックイン
それから観光へ

今回は記念の旅行ってことで修学旅行のようなしおりを作っておいたので
移動するにしても全部下調べ十分(^'^)
さっそく「兼六園シャトルバス」で兼六園に移動
兼六園では「六勝コース」金沢城では「石垣巡りコース」って予定が
兼六園で「堪能コース」になってしまった
私が見たかった「徽軫灯籠(ことじとうろう)」はすぐ見れた
 
e0123441_21243087.jpg
途中でちょいと一休み
その時食べた抹茶ソフト おいしかった(^'^)

次に金沢城へ
広い!あんなに広いとは思わなかった!

そのあとは近江町市場に移動!
本州最西端に住んでると「唐戸魚市場」もあるから海鮮丼は珍しくない
でね それ以外で地元のものが食べたくて居酒屋さんへ

e0123441_21243323.jpg
2階がゆっくりだよと言われて上がったら 料理が箱で上がってくる!
私の好きな湯布院の「天井桟敷」がやっぱりこうやって珈琲が上がってくる!

加賀蓮根の天ぷら美味しかった
ゲンゲの唐揚げ。。。。。。。。。。。。(^_^;)
梅貝美味しかった!

昼間にしっかり歩いていたので のんびりと時間を楽しみながら食べたら
二人とも食べ過ぎてやばい(笑)

食事後 ホテルに戻って そのあと駅周辺の探検へ
 
e0123441_21242634.jpg

ホテルの横にコンビニを見つけて 旦那さんは泡をゲット(爆)

一日中めっちゃ天気良くて てか 暑い!
日傘持って行って良かった(^'^)


[PR]
by masyura7 | 2015-05-26 23:38

うっっ。。。。

おととい えら呼吸娘からこんなLineがきた


Xだぁ~~Glayだぁ~~~~
行きたい。。。。でも。。。。。。(泣)
幕張メッセだから場所はわかる
いつもえら呼吸娘の大会で辰巳やら千葉国際やら行っていたから
おまけに私の大好きなTDLの向こうだしね
東京 もう何年行ってないかなぁ 
えら呼吸娘が大学を卒業してからだから4年ちょい
X行きたいけど あきらめます(泣)


そうそう!
来週の火曜日から2泊3日で金沢に行ってきます
旦那さんの誕生日は8月だけど 還暦祝い旅行
てっきり8月に行くのかと思っていたら 
今ちょうど仕事がゆっくりだから行くって急に5月の最初に言い出して
あわてておさえました
私も前から一度は金沢に行ってみたいと思っていたから楽しみ♪
本当は兼六園の雪吊りが見てみたいけど寒がりの私はその季節に行く勇気ありません(笑)

旦那さんのメインは 「松井秀喜ミュージアム」
虎ファンには。。。興味ないけど。。。。
今回は旦那さんのお祝い旅行だからついて行きます(爆)

修学旅行のようなしおりを作ってます
ツアコンがんばります(爆)

金沢には昔からの知り合いがいるけど 今回は連絡しない
また次回金沢に行くときには連絡取るけどね
今回は完全に旦那さんに合わせます

ちゃんと。。。。私の楽しみは入れてます(笑)
東茶屋街で和物の小物を探すつもり

あとは。。。雨女を封印するだけ
以前 私は参加しなかったけど金沢オフでちゃんと雨を降らせた人いたなぁ~
「雨の金沢は風情があっていいよ」なんてメールが来た
でも 金沢の知り合いから「またさちが降らせた~~~」ってメールも来た(爆)

毎日 金沢の天気予報見てます(爆)


[PR]
by masyura7 | 2015-05-20 19:36

母の日

e0123441_09424957.jpg
えら呼吸娘が夕方戻ってきた
母の日は明日だけどねって言いながら(*^。^*)

友達と遊びに出かけた時にSAでみつけたのだって
それと 小倉にある「シロヤ」のバームクーヘンとオムレット それぞれ10個
久しぶりに食べたから美味しかった♪
二人が小さい時小倉に行くと必ず買ってた
それぞれ10個買い!

小倉で遊んで5時過ぎに帰ってきて9時の電車で博多に戻った
プレゼント以上に食べて帰った(爆)
旦那さんは えら呼吸娘が「ただいま~~~~」って帰ってくるもんだからご機嫌
「魚が食べたい」って言う毎回のリクエストに合わせてお寿司を買ってきてる
3人でカフェ
母の日?いやこりゃあ父の日だな
それくらい旦那さんご機嫌(*^。^*)

ゴールデンウィークの前半は悪がきと食べて飲んで そしてえら呼吸娘が帰ってきて
まぁそれを理由に旦那さんはうれしそうに飲んでる♪






[PR]
by masyura7 | 2015-05-09 23:42

悪がき 寝倒してます

小さいころからとにかくよく寝る子だったけど
今回 ほとんど寝てる
昨日とおとといはお昼から友達と遊びに出たけど
今日はず~~~~~~っと寝てて
3人で食事に出てしっかり食べて どうも10時ごろから中学の時の同級生と遊ぶみたい
まぁいつもは荷物あっても姿なしだから 今回は姿しっかりあります(笑)
4日に広島に戻るみたいだから 好きなだけ寝て そして遊んだらいいわ(*^。^*)

5月のリビングの絵を「お絵かき帳」にアップしました
本当はイメージの人はなく切ったのだけど
旦那さんが俺のシルエット似てると喜んで。。。。。
だから お腹少しへこませておきましたと(爆)

切り絵は・・・・
黒の画用紙に絵を描くと色が制限されるし と言って白の画用紙の背景を全部黒に塗るのは大変だし・・・
そんな時は切り絵にすることにした
切り絵!ってこだわらず 黒の背景を楽しむために切るっていう風に考えを変更
そんなデザインの方が私らしいしね(*^。^*)

昨日は一日中どんより曇りで耳鳴りちと辛かったけど
今日は暑いくらいに晴れたから 遠くでかすかになってるだけなんで ご機嫌さんです(*^。^*)

[PR]
by masyura7 | 2015-05-01 21:03