こつこつと・・・さぼらずに(笑)


by masyura7
カレンダー

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

笑顔(^'^)

また寒くなったので 大阪のお姉さんに電話してみた

私が名前を言うなり 笑ってる
どうもこの前送った画像を鏡の横に飾っていて 毎日見ては笑ってるらしい
だから元気よって(^'^)

3月に会いにいくことになってる
ちゃんと元気に待ってるよって(^'^)
嬉しいな♪


[PR]
by masyura7 | 2015-01-30 23:14

玉之浦椿

去年 玄関に置く2月の絵「玉之浦椿」。。。五島の椿を描いたのだけど納得してなかった
でね 今回五島に帰った時 道を歩いていて椿みっけ
スマホで1枚写しておいた
それを見ながら描いてみた
去年よりは納得(^'^)
2月になったら玄関に置きます

旦那さんの血圧・・・薬が効いてきてる
血圧 あれまぁってくらい下がってる
ビールの量もめっちゃ減らしてるしね
本当は薬は飲まずに安定してもらいたいのだけど・・・・
とりあえず2週間飲んで そのあとの薬の量が軽くなりますように
あれだけ効いてると 飲み忘れたりした日が怖い

[PR]
by masyura7 | 2015-01-27 23:06

宮地嶽神社

年末にも行ってきたけど 年が明けてからはまだだったので行ってきました
今年の熊手を買う目的もあったしね

宮地嶽さんに行くと必ず奥の宮にも参拝してくる
e0123441_11263758.jpg
「七福神社」では「七福おみくじ」も(^'^)
おみくじと一緒に七福神が一つ入ってる
すでに七福神全部そろってるけど 今回もおみくじを引いてみた
今回は「大黒様」でした

e0123441_11263357.jpg
津屋崎の市の花の「つばき」です

宮地嶽さんから下関に戻って その足で「忌宮神社」(いみのみや)へ
ここも毎年行ってる
ここでは 天然石おみくじ 
今年は「アラゴライト」(勉学向上・気癒爽快)でした
いつもえら呼吸娘は 全国での大会に出る前は必ずここに来て「カーネリアン」((勝運招来・意欲向上)だった
受験の前でさえ「カーネリアン」だった
今回旦那さんは「ターコイズ」(交通安全・除災招福)だったので 早速車の中で保管(^'^)

これで 毎年1月のお宮さん参りは完了
次は2月の初午の日 旦那さんの還暦で近所の神社に参る予定(^'^)

[PR]
by masyura7 | 2015-01-25 23:26

健康診断

旦那さんの健康診断がありました
結果は 予想通り。。。。。。
今年も血圧、肝臓、体重などなど ちゃんと「H」マーク付きでした

ただね 去年と違うのは 毎年勧められてたけど拒否してた血圧の薬を持って帰ってきた
今朝は いつもよりめちゃくちゃ高かったんだって

結果を見て。。。。速攻で血圧計を買いなおしに行きました
今まで持っていたのは景品で当たった簡易的なものだったからね

血圧を下げる方法?
薬よりビールの本数を下げるだけで 絶対に血圧も体重も。。。。すべて下がります
それを自覚してるんだけど 決心できなくて
でも 今日は観念したみたい
とりあえず2週間分の薬をもらってるから 2週間は自重するでしょう(^'^)

食事。。。。日頃から薄味で食材も偏らずにして 体育会系のご飯を作ってたから量が多かったのでそれもぐっと減らして。。。
これはこれからも続けます
まゆみさんのおかげで カロリー計算楽にできてます
ありがとうです(^'^)


[PR]
by masyura7 | 2015-01-23 23:18

も~~~(笑)

五島から戻って 旦那さんと色々五島での出来事を話してた時二人で思いついたことがあった
でね それの画像処理を私 文章を旦那さんが担当ってことになった
完成したものをプリントアウトして 丁寧にラミネートして
五島本家と本家長男宅と大阪のお姉さんと本家三男に送った

昨日 まずは大阪から連絡あり
ここのところ少し調子を崩していたお姉さんもが爆笑したと(^'^)
笑顔の写メ付きで連絡あり
そして本家長男の奥さんから連絡あり これまた爆笑(^'^)
夜 長男くんが帰宅して またまた爆笑(^'^)
昨日は 旦那さん めっちゃご機嫌でした

そして今日 五島本家に到着
夜 旦那さんはお兄さんに電話
途中で私も電話にかわったのだけど。。。。
残念ながら昨日は朝から雨で少し耳鳴りあり
そして 旦那さんのスマホは音量を絞ってあるから さらに聞きにくい
おまけにこの2日間 旦那さんから 「知らんぞ~~~兄貴が何て言うか。。。」って言われていた
も~~~~~~~~~~~~
お兄さんの声が耳鳴りだけでなく 気持ち的に聞こえずらい
電話のあと 旦那さんに も~~~~~~ちゃんとお兄さんと話ができなかった~~~って旦那さんに苦情
旦那さんは私にプレッシャーを与えて それも楽しんでる(笑)

結局 一番楽しんで笑ってるのは旦那さん
でもね みんなが笑ってくれたのが嬉しい♪
本家長男くんからは 完成度が高い!とお褒めの言葉もいただきました(爆)

[PR]
by masyura7 | 2015-01-22 23:58

懐かしい本

e0123441_11350416.jpg

中1の時?にお年玉で買った本です
1冊1500円
全部で24冊 合計36000円
今だとそんな値段では買えないよね

実家にずっと置いていたのだけど 弟が部屋の片づけをしてて 「持って帰れ~~~」だったので引き取りに行きました
倉庫に入れてしまったらたぶん二度と表にはでないだろうから引き取りました
さ~てどこに置こう?

この本の「ゴッホ」の自画像を見た時 怖かった記憶あり
1枚目には耳があって 2枚目では包帯巻いてて。。。。
その頃の私には衝撃的だった

久しぶりにこの本を見て ずいぶん表紙が色あせてきてるなと
それだけ時間が過ぎたんだよなぁ
小さいころからお年玉をもらうと何か1つだけ欲しいものを買っていいよって言われて
小4の時には油絵セットを買った
小6の時だったかなぁ 世界文学全集を1万円で買えるだけ買って(6冊だったかな) 字が小さくていきなりくじけて読んでない(笑)
それは今でも実家の本棚にある
あれは引き取らなくていいでしょ(笑)
それと小学校の時からずっと描いてた油絵のキャンバス。。。。
大学の時のもあるから何枚あるんだろう?
あれもできれば引き取りたくないなぁ
だって保管場所こまるもん(笑)

絵の本は とりあえず和室に置いときます(爆)


[PR]
by masyura7 | 2015-01-19 23:34

新年会

旦那さんは今日も飲み会

お昼からJCの恒例新年会
予定通りできあがって。。。。昨日よりも完成
23日健康診断だぞ~~~~~~~~

私はパシリ以外は家でマイペース
頼まれていたエクセルでの支払合計表を作ったり。。。。
関数組むのおもしろい(^'^)

楽しかった五島からあっという間に1週間
早いよなぁ~

[PR]
by masyura7 | 2015-01-18 23:23

バスツアー?

朝8時新下関駅集合でバスツアー
って言っても旦那さんの仕事の電材屋さんの新年会
山口市の神社に参って商売繁盛をお願いして
それから観光1箇所
いつも県庁に仕事で行ってるから見慣れた風景ばかり(笑)

旦那さんは行きのバスの中から宴会開始
私は昼食で 久しぶりに松茸の土瓶蒸しを食べて美味しかった(^'^)

6時過ぎに帰宅
旦那さんはできあがってました(笑)

[PR]
by masyura7 | 2015-01-17 23:19

画像処理終わり

今朝は起きたら雨が降っていて 頭が重い。。。
ちびを幼稚園に連れて行く頃には少しおさまった
で パシリのあとはマイペースで洗濯して 掃除して アイロンかけて。。。。
だって 楽しみが待っていたからね

昨日からしている画像処理
昨日はお試しバージョンで 今日は仕上げバージョン
旦那さんと完成形を見てにんまり(^'^)
長年 photoshopを使ってるから十分楽しめます
あとは 旦那さんが最後の仕上げをするだけ♪
文章担当任せた!

耳鳴りはなっているけど めっちゃ小さい音
旦那さんいわく 五島の美味しい空気を吸ってきたから 五島が楽しかったからだよ
確かに・・・・朝の頭の重さだと今までは強い音の耳鳴りしてたもんね
やっぱり五島に帰って良かった(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2015-01-15 22:18

画像処理

朝からまずは洗濯、掃除
そしてお昼からは3日間の画像処理
結構写してたぁ~
その中からブログにアップするのを選んで解像度を変えて。。。。。
私のスマホは Xperiaだから結構画像いいはずなんだけど
パソで開けてみたら残念な色が何枚かあった(泣)
と言って眼レフは買わないからなぁ
デジカメ持っているけど 1台目のがすごく使いやすくて 2台目は今一で
今はほとんど使ってない
五島の青い海はまたチャレンジします

e0123441_11295890.jpg


お土産でもらったお菓子
めっちゃ美味しい(^'^)

そうそう!体重が。。。。。。増えてた
しゃ~ないなぁ おいしいものを一杯食べたからなぁ(^'^)
ってことで 晩御飯は山芋たっぷりのお好み焼きにしました
旦那さんの体重ももちろん増えてる
こっちは・・・・・ビールだな(笑)

明日は今日とは違う画像の処理!
こっちは間違いなくニコニコしながらします
だってみんなの顔が最高の笑顔だもん
[PR]
by masyura7 | 2015-01-13 23:26