こつこつと・・・さぼらずに(笑)


by masyura7
カレンダー

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新車

e0123441_1481763.jpg




旦那さんの仕事の車が新車になりました
さすがに仕事で使ってたから7年で走行距離が13万キロ
タイヤ周りのサスペンションもかなり疲れてた
軽でここまで走ったら十分でしょう

ってことでやっと会社が買いなおしてくれました
今回は AQUA!
でね ナンバーが・・・・「81-〇〇」
二人で笑った
今になっても五島のお父さんから「やい!」って怒られてる
どうも小さいころ悪さをすると「やい!そこになおれ!」って怒られていたのだって(笑)
お父さんが見守っていてくれる車だから事故なく安全運転で走れるでしょう(^'^)

今日は試し運転で阿知須までお蕎麦を食べに行ってきた
エコ運転。。。。やたら表示が出る
エコ発進、エコ走行、エコ停止
それぞれ点数が出る

でね・・・最初は旦那さんが運転をしていたのだけど 途中で交代!
車好きの私が運転した方が燃費のびる~~~~(^'^)
以前乗っていたHONDAのSAVERのようには走れないけど 
AQUAは今私が乗ってるVITSよりはいいです
やっぱSAVERは偉大だ!
まぁ排気量が2500ccで タイヤが215っていうのもあったけどね(^'^)

とうぶん AQUAで遊べそうです(笑)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-30 23:08

かぼす

e0123441_1053975.jpg


全部で70個!しぼりました

先週の土曜日に実家のかぼすをもらいに行ったら
まぁ100個はある!
すでに父親が100個近く絞っていて 近所に配ったのが100個近くで
私に100個。。。。
今年も庭のかぼすの木は豊作です(^'^)

私は。。。。やっぱ知り合いの人たちに30個近くは配って残りが70個
せっせと絞りました
家中かぼすの香り
出来上がりのかぼすに昆布をポトンと入れて完成

3本はえら呼吸娘に送る
2本ほど知り合いに配る
我が家には残り4本
2本は冷凍 2本は冷蔵
食べるときにお醤油と合わせたらいい味♪
鍋でもいいし 餃子のときもおいしい

小さい時からかぼすで食べてたから市販のポン酢は苦手
母親が別府の人間だったからずっとかぼすかだいだいで作っていた
それに慣れてるから 私もえら呼吸娘もずっと市販のは食べない

本日 握力0です(笑)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-27 23:05

すき焼き

2日間 旦那さんといろり鍋を探し回った
17cmので持ち重みのするのを2つゲット!

で 今日の晩御飯はすき焼き♪
メインはお肉ではなくて。。。。五島うどん!
味がすごくしみて美味しい
麺の太さもすっごく食べやすい!
美味しかった~

今度からもう普通のうどん麺ではできません(笑)

画像。。。。今度アップします
今日はお気に入りのいろり鍋をみつけて 五島うどんを入れて それで満足
写メ撮ってません(笑)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-26 20:57

のんびりと

3連休 のんびりと過ごしました

日曜日は本当はちびの幼稚園のバザーだったけど パパとママが行くので私はパスした
パパとママがいれば十分でしょう(^'^)
それで 久しぶりに宮地嶽神社へ
来年の干支の羊を購入
毎年 薬師窯の起き上がりこぼしを買ってるんだ
寅から集めだして 寅・卯・辰・未・午そして今年羊
これの猫バージョンも持ってる
12個集めるまでがんばります(^'^)

e0123441_2048055.jpg


↑ 招き猫と今年の馬

招き猫は好きなので 気に入ったのがあればすぐ買ってる
いくつ持ってるだろう?
右手を挙げてる「金運来福」 左手を挙げてる「千客万来」 両手を挙げてる「満願成就」
私は両手を挙げてる猫は。。。。よくばり猫って言ってます(^'^)

「千客万来」はもういいよってくらい活躍してるけど。。。。
「金運来福」は う~ん・・・・ロト当たらない(泣)

今日は ちびはバザーの代休だから登場なし
だから送り迎えもなし
朝からのんびりと年賀状の絵を描いてます
お絵かきソフトが届いたので楽しんであれじゃこれじゃ描いては消して。。。。
まぁ そのうちこれじゃ!っていうのが描けるでしょう(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-25 20:54

疲れた。。。

私もパシリの連続で疲れました
ただ2日間旦那さんがちびの朝の幼稚園に行ってくれたからすごく助かりました

旦那さんは二人がまっすぐこの家に来たこと
特にえら呼吸娘が毎回だけど 今回も「ただいま~」って言って帰ってきたこと
すっごく喜んでた(^'^)
二人でお互いに隙をみて。。。。
下駄箱のとってなどにお互いのスリッパを挟んだりして遊んでた(笑)

今朝は。。。ちびを幼稚園で降ろしてそのまま眼科へ
目のオーロラはここのところほとんど出てなくて
でも j時々左目の左上になんとなく影が。。。これはまだ治まってないので目薬追加
それと耳鳴りの薬追加
白内障の手術の傷はめっちゃきれいになってるとのことでした

お昼からは明日悪がきの誕生日だから買い物へ
ヒー〇テックのシャツとズボン下と靴下を買ってきた
そして ダッシュで宅配へ
広島だから明日つくでしょう(^'^)
本当は昨日帰るときに渡したかったけど 買い物に行く時間がなかった(泣)
夜勤に出るときめちゃくちゃ寒いらしい。。。
そりゃあそうだよね 大学のときと比べたら15キロ近くやせてるもん
178㎝で 63キロ 痩せすぎ~~~~!

今 旦那さんは仕事の会議と飲み会でお出かけです
だから一人でのんびりしてます(*^。^*)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-20 19:44

あわただしい3日間

えら呼吸娘と悪がきの祖父(私の元嫁ぎ先)が亡くなった
先週二人はお見舞いに帰ってきてたけど その時すでに意識はなかったらしい

17日夜11時20分新下関駅到着で悪がきが帰ってきた
5時の定時では仕事終われずに残業したらしく 家に着いたのが12時
それから晩御飯
がっつり食べたいって言うからしっかり食べさせた(^'^)

18日10時過ぎに起きてきて 朝昼兼用で食べるっていうから
ご飯、野菜スープ、ハムエッグ、ナゲット、さけのムニエル
それでは足りなくて。。。ミートボール、野菜炒め、鶏の照り焼き、ごはんとスープおかわり
おいおい!バスケットをしてたころの量じゃん(笑)
どうもここのところ仕事が忙しくて お昼抜きで働いてるらしい
もともと骨太でしっかりしたスポーツマン体系が見事に痩せてしまってる
このままでは倒れる?って思うくらい。。。
で お昼ご飯いらないって言ってたのに やっぱ食べた(爆)

そのあと髪の毛を切りに行くっていうからパシリして
家に戻って喪服に着替えて3時半ごろ連れて行った
その帰りに今度はえら呼吸娘から連絡で 下関駅にお迎え

家に戻って喪服に着替えて
えら呼吸娘を乗せたまま ちびの幼稚園のお迎え
この幼稚園はえら呼吸娘も行っていたところで 久しぶりに会う先生ときゃ~きゃ~言ってた(^'^)
ちびを乗せたままお通夜の斎場へ
そのあとちびを家まで送り届けて。。。

お通夜が終わってえら呼吸娘を迎えに行って。。。。

悪がきは斎場宿泊


19日朝 またまたえら呼吸娘を斎場へ

5時に迎えに来てと悪がきからパシリ連絡
家に戻って私服に着替えて新下関駅へ
明日からの仕事を考えたらできるだけ早く広島に帰りたかったみたい
悪がきのパシリをしてるとき えら呼吸娘のパシリは旦那さんがしてくれた
私の代わりにえら呼吸娘はしっかり使われたみたいで疲れてた
えら呼吸娘も博多に帰った

ばたばたと帰ってきて ばたばたと戻っていきました
疲れた~~~!
二人とも明日からの仕事がんばってね
[PR]
by masyura7 | 2014-11-19 23:53

お絵かきソフト

お絵かきソフト・・・今日ネットで注文
やっぱフォトショだと思うような絵が描けない
でね 以前お試し版で使ってみた Painter Essentials 4を購入することに決めた
よ~く考えたら年賀状用の絵を描かなくてはいけない!
ってことに今日気が付いた(笑)

シリアル番号購入版もあったけど・・・パッケージ版にした
やっぱ目の前に円盤がないとなんとなく不安(笑)

来週には届くでしょう(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-15 20:47

晩御飯

e0123441_22381412.jpg


本日の晩御飯です
濃厚で美味しいはちみつをいただいたのでそれを使った料理をネットで検索して鶏の照り焼き♪
それと安納芋の素揚げ
美味しかったぁ~

以前まゆみさんから危険予備軍なんだから今から気を付きておいた方がいいよって言われて
でね 晩御飯はできるだけカロリー低め料理してます
朝は野菜たっぷりスープとパンと珈琲♪
(玉ねぎ、にんじん、しめじ、エリンギ、キャベツ、大根またはごぼう、鶏肉、ベーコン、コンソメ。。。とにかく野菜めいっぱい入れてます)
夜 晩御飯が終わってから圧力鍋で作って朝まで置いておく
そしたら朝には美味しい味完成
朝と昼に食べて2日分。。。8食分作ってます

お昼はできるだけ魚。。。焼き魚か煮魚
夜はカロリー抑えめ料理 食後に果物
本当は果物は朝の方が脳の働きにはいいけど今は夜食べてます

ずっと えら呼吸娘が水泳 悪がきがバスケット その二人に合わせて体育会系の料理をしてきた
だからカロリー抑えめの料理難しい~~~
ついつい作りすぎてしまう(笑)

高血圧の料理。。。旦那さんの身長と体重を入れると1食分のカロリーが出てくる
その数値以内でカロリーやら塩分やらコレステロールやら考えて作ってる
体重?
今8キロ減らしい。。。でも元の体重は軍の機密事項って言って教えてくれない
でも だいたいわかってる(爆)
私も3キロ痩せた~~(^'^)
体重が下がれば血圧も下がるでしょう
私もダイエットになるしがんばります(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-13 22:58

お寿司

e0123441_20294224.jpg


左:のどぐろ 右:金太郎


旦那さんが県庁に提出書類を持って行くというのでついて行った
提出だけで済むってことだったから。。。

でね 用事が終わったらちょうどお昼~~~
前回の2回はしっかりお寿司屋さんの定休日(泣)
今回は営業していました(^'^)

そのお店は以前しげさんが山口に友達と遊びに来たときに一緒に行ったお寿司屋さん
しげさん 覚えてる?新山口で新幹線を降りてすぐのお店です

そこではのどぐろのにぎりがある
私はいつも〆は大トロなんだけど そこのお店だけは〆はのどぐろ!
美味しいんです!めっちゃ美味しいのです(^'^)
のどぐろも金太郎も萩から入荷
今日もしっかり美味しかったぁ~(^'^)

さちへ。。。。今日はのどぐろあった
さちと行った時は次の日が備品の点検の日で入荷が少なかったんだよね(泣)
ちゃ~~~んと さちの分まで食べてきたからね(爆)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-12 20:36

e0123441_21592145.jpg


今年もゲットしました

去年偶然見つけたハンドクリーム
2週間だけの催事で売ってたんだ
去年は左のクリスマスバージョン★

そして今日 やっぱり偶然みっけ
今年はいつ催事するんだろう?って思ってたらあった!
今年は右の「美女と野獣」バージョン
このアニメ好きだったんだよなぁ~

この缶は使い終わったら小物入れになります~~~(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-11-11 22:01