こつこつと・・・さぼらずに(笑)


by masyura7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

完成(^'^)

「ネットワーク工程表」完成しました
あとは旦那さんが実際に使って不便がないかをチェックするだけ
会社の若い人2人に最初のテスト版を渡してチェックしてもらってるけど
やっぱり一番多く使っていたのは旦那さんだから最終チェックは任せた!

VBAのど素人が1か月でここまで完成
我ながらめっちゃ自己満足(^'^)

午前中には最後のチェックはしたから午後からは久しぶりに何もない時間
12時過ぎ 旦那さんは広島出張だったので新幹線まで送って行って
戻ってきてからは8月のリビングと玄関の絵を描いた

夜7時過ぎ旦那さんのお迎え
「さくら」に乗ったから寝てしまったら鹿児島~~~~
今回は何もやらかすことなく帰宅(笑)

さ~て課題は終わったし 今度は何をしよう?(爆)


ここのところ 家の中ではメガネはほとんどかけてないです
時々 左目の端に水たまり?のような違和感があるけど
その時だけメガネをかけて目の休憩
耳鳴りは かすかにあるけど気にならないくらいになりました
ただまだこの夏の日差しの中 外を歩く勇気はないです(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-30 23:00

うなぎ(*^。^*)

e0123441_1025641.jpg


e0123441_10221964.jpg



うなぎ 大好き♪
今年も美味しいうなぎを食べました
魚屋さんで買いました
やっぱ素焼きから炭だから うなぎがふんわりしてて美味しかった♪
夜 カフェでうな重にして ぺろり(*^。^*)
お昼に私の父に1/3ほどおすそ分けに持って行ったけど
旦那さんと二人で食べるには十分の量
これで この夏も元気に過ごせます


e0123441_1022239.jpg


本当は旦那さんの誕生日は8月なんだけど
注文していたCDが届いたからちょいと早いけどプレゼントを渡した
長年旦那さんが探していたCDなんだけど
このCDの中に入っている♪Yesterday’s♪って曲を以前知り合いがMDに入れてくれたらしい
その曲を旦那さんもお気に入りになってCDを探し回ったけどみつからず
その代わりに♪Eternal♪のCDを買って聴いていたみたい
♪Eternal♪に入っている♪The Ruby And The Pearl♪は 私もお気に入り(*^。^*)
カフェでよくかけてくれてる


今回 わかっているのは ブランフォード・マリサリスっていうジャズのサックス奏者のCDで あとは曲名のみ
まずはCD名を探して
それからそのCDをどこで扱ってるか。。。
ネットショップでやっとみつけた
なんと!ニューヨークから直送!


旦那さんが今回のCD♪Random Abstract♪の欲しがっていた曲以外も気に入ってくれて
嬉しそうな顔をして聴いている
プレゼントしてよかった♪


この前偶然にみつけたピアノで奏でるジャズ(4枚組)もカフェで聴くと心地よくて
ブランフォード・マリサリスはまた違った感じで心地よくて
夏の夜の夕涼み?にはばっちりです
ここのところ旦那さん仕事忙しくて でもカフェで好きな音で夕涼みできてほっと一息かな?(笑)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-29 23:21

ほぼできた(^'^)

旦那さんから頼まれてた「ネットワーク工程表」ほぼ完成(^'^)

各マクロがやっと思うように動いた!
作業ボタンとしては動いていたのだけど エラーが出た場合っていうのが完成してなかったんだ
誰が使っても使えるもの
思わぬ使い方をしてもエラーが出ないこと
だって いちいち使う人にこれはこうやってって説明に行けないしね
使い方を理解するまでは 予想もしない操作をするだろうから その時の対処法を設定するのが大変だった

たとえば 先に削除したい図形を選択せずに削除ボタンを押してしまうとか・・・
エラー構文を入れる前は そうしたらセルが1つずれて上がって罫線が崩れてしまってた
まぁマクロがわかってる人には簡単なことかもしれないけど
超ど素人がやってるから思いっきり大変

夢の中でも構文が動いてた(笑)

今日は28日!
今月中には完成できる(^'^)
でないと・・・・8月のリビングの絵 まだ描いてない~~~~~


ここのところ 夜のカフェは・・・・
その時に気持ちいい風が吹いているかどうかでオープンするか決めてます
昨日は心地いい風だったから のんびりとカフェ
私が座っている位置の真正面に北斗七星♪
アルコルは見えたり見えなかったり・・・視力検査になります(笑)
わかってる星座は・・・・北斗七星とオリオン座と。。。。。あとは満天の星と呼ぶ私あり
ただ残念ながらカフェではまだ一度も満天の星はないです
どっちかというと星は少ないです(泣)
でも北斗七星があるだけで十分(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-28 17:48

ひと段落

旦那さんに頼まれた「ネットワーク工程表」ほとんど完成!
少しだけマクロの構文の付け加えが残ってるけど プログラムとしては動く!
構文の中に エラーが出た時はっていうのを付け加えないといけない。。。

VBAの構文 理解したような理解してないような。。。
今の時代は便利になった!
わからなければネットでどんどん調べられる!
結局 基礎からの本を買うこともなく仕上げてしまった(笑)

あとは当分試しに使ってもらって 不具合がでなければ売り物になるらしい。。。。らしい。。。
となると営業の力で。。。
営業は旦那さんで。。。
売れても現金でなく 現物の可能性が高く。。。
ビールでくるなよ~~~(笑)
私のお小遣いできてくれよ~~~(^'^)

ずっと前から旦那さんは自分の仕事を「Jam Session」だと。。。
いろんな専門の人が集まって一つの仕事が完成する
だから下請さんではなく協力会社だとも言ってる
もし 自分で会社を作ることがあれば「Jam Session」という名の会社にするんだといつも言ってる

e0123441_17331172.jpg


e0123441_17335556.jpg


バナー 2つ作ってみた(笑)



で・・・今回のプログラム 制作元に私の名前を入れずに「Jam Session」にした
私がプログラムして 旦那さんが営業して。。。
この名前を使うの旦那さんから許可ずみ(^'^)
この前作った「実績表」もだし まだほかにもこれがあったら仕事に便利なんだけどっていうのがあるらしい
パソが苦手な人でも 苦痛を感じずに使えるのが欲しいらしい
どうも・・・旦那さんの会社の年配の方々はパソとにらめっこしてる人が多いみたい。。。

目は。。。最後まで大丈夫だった(^'^)
休憩をちょこちょこしたしね
あっ!この前の診察で 手術から3か月近くになるし 目の切った傷は異常ないから
次の診察は1か月後となりました
今までの目薬は炎症防止で 今度からは疲れ目用のビタミンの目薬にかわりました

今 歯医者と眼科とでしんどかったから これからは気分的にも楽♪ 

ただいま まだ完成ではないけど かなりの満足感を味わってます(^'^)
いや~VBAのマクロ おもしろい♪
[PR]
by masyura7 | 2014-07-18 16:31

眼科

今2週間に1回の眼科に来てます
今日も2時間はかかるだろうなぁ

ここのところずっとパソで遊んでます(^-^)
旦那さんから頼まれたネットワーク工程表のVBA面白い
相変わらず構文はなんとなく理解くらいでチャレンジ(笑)
それでもネットでいろいろ調べて格闘中
今のところ基本型はできたからあとは使う人が作業しやすいように別窓でボタンを作ってと…
他にもいろいろあり

旦那さんならexcelできるけど苦手な人でも使えるようにと考えて作ってる

一杯の時間パソで作業したいから家の掃除、洗濯、アイロンかけをダッシュで終わらせて!
旦那さんのカッター3枚アイロンしたらおもいっきり大汗!
ダイエットじゃぁ~(笑)

パソの前ではほとんどメガネかけてないです
メガネがある方が画面の構文が見えない
休憩をちょこちょことりながら遊んでます(^-^)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-16 10:21

お客様

旦那さんは飲み会へ
その飲み会に一緒に行く人の奥様が我が家へ
二人でカフェで女子会(^'^)
仕事関係の人の奥様だけど何度か会ってるので話はしやすい

旦那さんたちは1次会が終わったら二人で戻ってくる予定が。。。。
二人とも2次会へ
あ~あ 酔っ払い完成で戻ってくるな
で。。。想像通り旦那さんは酔っ払いで帰宅
それから4人でまたカフェでわいわい楽しんだ
お開きになったのが12時ごろ

普段 私は出歩かないから たまにはこういうのもいいかな(^'^)

カフェだから目も耳も調子よし(^'^)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-11 23:38

毎日こつこつと。。。

先週旦那さんからもらった新しいおもちゃで毎日遊んでます

ネットワーク工程表。。。。
旦那さんが使っているものがエクセル2007までなら使えるもので
それ以降のバージョンだとオートシェイプの位置がずれてしまう
それでこれを作ることはできないかと

マクロの記録でのマクロ作成は簡単にできるのだけど
そうじゃあなくて VBAで構文で作ろうとしてる私あり(^'^)
と言って 構文をどこまで理解してるかというと ほんの基本だけ(笑)

毎日 ネットでいろいろ調べては作って できなかったらまた調べて
その繰り返しをしてたら とりあえず思う図形ができた!
丸+横線+円弧+下矢印
これを1つのグループとして登録
セルは毎回選択する位置と範囲が違っても図形は表示されるアクティブモード
ここまでは完成

あとは毎回 図形の種類を増やして
。。。工程表はまっすぐ行ったり 上から降りてきたり 下か上がってきたりと 仕事の進捗によって変わるからね
そして 今度はそれを別窓で表示して 毎回選択できるようにして。。。
ほかにもいろいろと作らないといけない

今まで使っていたものはマクロにロックがかかっていてパスワードがわからないから解除できない
その人がどうマクロを作ったか見ることができないから
出来上がりを見て たぶんこうだろうなと考えながら作ってる

大変だけど 面白い~~~(^'^)
どうしても座標がいるので レポート用紙に x軸とy軸を書いて そこに座標を書き込んで。。。
数学やんって思いながら セルの座標を解読(笑)
その紙を旦那さんに見せたら 笑ってた

8月のリビングに飾る絵まだ描いてない。。。。。
でも今はVBAが面白い。。。
7月のひまわりがずっと8月になっても咲いてるかも(爆)

結構長い時間PCの前にいます
メガネがあるとかえって構文が見にくくて メガネ外してます
だんだん左目の端が重くなってきて休憩してるけど 結構メガネ外せる時間長くなりました
くらくらもだいぶ楽になってきていて くらくらきてもちょっと休憩したら回復も早くなってきてます
ただし これは我が家の中だけです
この夏 ひっきぃかも(笑)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-10 23:15

ちび登場

パパとママはポキポキ屋さんに行くからとちびお預かり
夕方保育園に迎えに行って パパとママのお迎えが来たのが8時過ぎ
思う存分遊んで帰りました(^'^)

で。。。ちゃ~ちゃんはお疲れでちびが帰ってすぐからソファーで只今爆睡中

今。。。TVをつけたら 
五島空港で強風を観測と。。。。。
お兄さんとお姉さん 大丈夫かなぁ?

こっちも夕方から風がだんだん強くなってきてる
明日はかなり荒れるみたい

五島も博多もここも別府も広島も大阪も名古屋も東京も大きな被害がでませんように
[PR]
by masyura7 | 2014-07-09 23:42

やらかした(笑)

旦那さんの仕事の懇親会に私もついて行くことになって二人で小郡へ
夕方の新幹線だったのだけど 旦那さんが時間を調べていたのでその時間に合わせて出発
新下関駅について改札を通ってエスカレーターを登っていたら発車のベルの音
予定の10分前の新幹線が出ようとしてる
「10分前に乗れる!」旦那さんが急ぎ足になったから私も急いで。。。。
セーフ!乗れた!
ホームにあがってすぐのドアから乗車!

新幹線が走り出して。。。。
あれ?そう言えばこれ「さくら」だよね?私 さくら初めて!って言った瞬間・・・・
ちょいまち!さくら?次の停車駅は?
思わず二人とも無言。。。。。

旦那さんはとりあえず座席へ
私は 通りかかった乗務員の人に 「次はどこにとまるのでしたかね?」と。。。
笑顔で「広島ですよ」「はい!ありがとうございます」
ひぇ~~~~~広島~~~~~
降りたいのは新山口~~~~~~~

旦那さんが座ってる座席に行って 笑顔で次は広島だよって(笑)
あ~あ やらかした(^'^)
それからスマホで広島からの乗り換えの新幹線を調べて
乗り換え11分であった!
しかもまたさくら(笑)
これは新山口にとまる!

広島滞在11分!(爆)
このまま悪がきを呼び出して食事する?とも考えたけど やっぱ懇親会へ
乗り換えてほっとしてると懇親会の人から電話あり
「今広島から向かってますから20分遅れくらいで入れます」
えっ?広島で仕事だったっけ?
相手には忙しい中懇親会出席と取れるような口ぶりで説明してる
本当はやらかしたのに(笑)


懇親会はちゃんと旦那さんから聞いていたおさえるべき人たち(奥様方)にご挨拶しました
年配の方々で序列ありそう。。。。その方々のテーブル独特な雰囲気だった
次に会うとしたら来年のお正月のバスツアーらしいが。。。
まぁその時はその時でがんばります(^'^)

今日はさくらに2回乗った
そして 駆け込み乗車はやめましょう
もしどうしても駆け込み乗車するなら せめてホームの掲示板の次の停車駅を確認しましょう(爆)
[PR]
by masyura7 | 2014-07-08 23:40

豊前へ

豊前の道の駅まで黒酢たまねぎドレッシングと胡麻ドレッシングを買いに行ってきた
道中。。。。大雨。。。。。。
あ~あまた降らせた!って
確かに雨女です でも今は梅雨・・・・・(笑)

帰り道でふっと寄った本屋&CDショップで ピアノでのJazzのCD見っけ
4枚組で ほとんどの曲を旦那さんは知っていてすでに持っているけど
ピアノバージョンだからアレンジがまた違っていいかもと
さっそく車の中でかけたら いい感じ♪
またカフェで聴くCD増えた(^'^)


出かける前に旦那さんがテレビで数日前の長崎の豪雨の映像を見てたら
。。。。おもむろに電話を持って。。。。
五島のお兄さんに電話
途中で私も変わってもらって話をした
お兄さん お姉さん 私の体調を心配してくれてありがとうです<(_ _)>
ここのところ調子いいです
途中でお姉さんにかわってもらってお願い事
旦那さんにげんこつを入れてほしいと(笑)

五島のお父さんとお母さんをずっと診ていてくれたお兄さんとお姉さんには一生頭があがらない 
そして感謝してるといつも言ってる
特にお姉さんには逆らえないと。。。
飲みすぎ~~~ってお姉さんにげんこつを入れてもらった
お姉さん ありがとうです<(_ _)>
早く五島に行きたいよ~
お兄さんとお姉さんといっぱい話がしたいよ~~~(^'^)

あり?この曲?
リビングからJazzが聞こえる
あっ!いつもカフェに出すスピーカーがリビングに移動してる!
ではブログはこのへんで・・・
ε=ε=ε=┌(o゚ ェ゚)┘ ε=ε=
[PR]
by masyura7 | 2014-07-06 21:19