<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本州最西端

正真正銘の本州最西端に行ってきました
我が家から車で1時間弱です

e0123441_23401668.jpg
e0123441_23403111.jpg
e0123441_23405591.jpg
e0123441_2341109.jpg
e0123441_23412363.jpg

この崖の端っこが本州最西端です


そして今日はえら呼吸娘の教育実習初日
なぎなたの授業では相変わらずしっかり決まったみたい(笑)
なんたって腕力あるもんなぁ~~~


そしてそして疲れて帰ってきました(笑)
でも 戻ってきて速攻でチームの練習へ
体は疲れてるけどコーチといろいろと話をしてきて 気分はご機嫌♪


ママは・・・・久しぶりに6時起きでお弁当作って
そして えら呼吸娘が出かけた後は もう一度爆睡(笑)
さ~てママの早起きは何日もつでしょう?(爆)
[PR]
by masyura7 | 2010-05-31 23:48

お蕎麦

お昼前から移動して美味しいお蕎麦屋さんへ
手打ちでめっちゃ美味しいんだ♪
お蕎麦いっぱいの値段より高速代の方が高い(笑)
でも それだけの価値のあるお蕎麦屋さんです

その帰りにお豆腐屋さんへ
ここのおぼろ豆腐がまた美味しいんだ♪
えら呼吸娘と一緒に豆乳ソフトも♪


夜には甥っ子二人の家へ
お豆腐のお土産を持っていったんだけど みんな喜んでくれた
一緒に晩御飯でお好み焼き
久しぶりに食べたなぁ~
悪がきがいなくなってからしてなかった(笑)
弟が焼いてみんなに分けてるの
ほ~~~~あいつがちゃんと父親してる(笑)
甥っ子二人はえら呼吸娘が行ったからご機嫌さん♪
一応 二人にとっては速く泳げる偉大なおねえちゃんです(笑)


さぁ 明日からはえら呼吸娘は教育実習!
度胸と根性はあるけど頭の中身がないです
果たしてちゃんとできるのやら?(爆)
[PR]
by masyura7 | 2010-05-30 23:59

入浴剤

e0123441_0371973.jpg

えら呼吸娘の趣味です(笑)
ドラッグストアーでみっけです

今日は人間洗濯のを入れて・・・・・
決してお風呂の中でぐるぐるは回っていません(爆)
[PR]
by masyura7 | 2010-05-29 23:59

ばたばたと・・・

朝10時から教育実習のオリエンテーションがあるので 
時間に間に合うようにえら呼吸娘を高校に連れて行って
終わるまでの時間 私は長府の実家へ

昨日考古学博物館からもらってきた本を父親にお届け
懐かしがってた
でね 私がそのときの記憶があるといったら笑ってた

お昼過ぎにえら呼吸娘から終了との連絡があったので迎えに行って
再び実家へ
孫と爺の久しぶりのご対面(笑)

そのあと 買い物へ
教育実習に着ていくブラウスや 体育の授業で着るT-シャツなどなど・・・・
あっ!学校で履くスリッパも(笑)

で 夕方からプールへ
8時前にお迎えに行って・・・・・
練習後 コーチとお話
戻ってきたのが9時半ごろで それから食事!

なんだかばたばたした1日でした(笑)

こいつが帰ってきている間中 こんな日が続くのかなぁ???(爆)
久しぶりにプール往復のパシリが復活しました!
[PR]
by masyura7 | 2010-05-28 23:45

懐かしい場所?

お昼に考古学博物館に行ってきた
私に言わせたら郷台地遺跡なんだけどね


私の父はフォトグラファー・・・・いや 昔の言い方でカメラマンでした
で 郷台地遺跡の発掘写真をよく撮りに行ってたの
私は小学生ときについていってた
発掘の穴ぼこの上を飛んで遊んでた(笑)

資料よりコピペ・・・・
1956年の発掘調査開始まもなく、ベトナム戦争の影響から、珪砂の輸入がストップしたため、綾羅木郷遺跡のある台地のさらに下層に埋まる珪砂の採掘作業が開始された。これに際して緊急発掘調査が実施され、保存運動が起こったものの、遺跡の保存計画が進まない間にも採掘作業は継続され、さらには1969年3月8日、遺跡の史跡指定による採掘作業の停止を恐れた業者により、未調査の部分を含む遺跡の破壊が行われた。駆け付けた調査関係者が工事を中断させたものの、これによって遺跡の南側部分はほとんど破壊されてしまい、北側の一部も失われてしまった。この事件は大きく報道され、事件から3日後の3月11日に至り、遺跡の一部が緊急に国の史跡として指定された。

e0123441_1421718.jpg



でね 私はこの戦いを生で見たんです
ちょうど父と出かけてるときに戦いが始まったと連絡があって・・・・
私は真っ暗なところに父のカメラのジュラルミンケースの上に座って「一歩も動くなよ!」と
だって 目の前には発掘してる穴ぼこが一杯だもん
父は向こうの丘で撮影
その日のうちに新聞社にもちこんで 次の日の朝刊の一面!

そのときの写真が今でも考古学博物館に飾ってあるんです
でね 係りの人にこれは父の写真なんですと言って許可をもらって携帯でパシャリ!
帰るときに係りの人が本を2冊くれた
この本の古いものは父も持っているんだけど これが今出してる本だよって
そして父に渡してくれと・・・・・
ありがとうございました ぺこ <(_ _)>
父にちゃんと届けます

久しぶりに懐かしい写真を見てきました
考古学博物館は車で20分で行けます




でね 本日の落ちは・・・・・
夕方になってえら呼吸娘から電話あり

来週から教育実習なんだけど 明日はそのためのオリエンテーションがある
で 今日の大学での練習が終わったら高速バスで帰ることになってたのに
荷物が多いってことと 練習が遅く終わるってことで 迎えに来て~~~~~~~~~~

行きましたよ!高速を飛ばして(笑)
こっちに戻ったのが12時!
それから すぐに明日着ていくスーツにアイロンがけ!


今日から3週間 足音もなかった家に足音が増えます(笑)

さ~て 月曜日からママは早起きしてお弁当を作れるでしょうか????(爆)
[PR]
by masyura7 | 2010-05-28 01:41

豪雨(泣)

やっぱり雨女?
朝から豪雨です・・・・・・・・
レースはお昼からなので 午前中に霊巌堂に行ってきたんだけど
本当は熊本を一望できるくらいの山道がおもいっきり何も見えない
やっとついた霊巌堂の駐車場にで~~~~っかい宮本武蔵さん(笑)
雨がすごかったから車の中からパシャリ(笑)
e0123441_12541184.jpg



本当は霊巌堂と五百羅漢に行きたかったけど
車を降りて徒歩でそこに行くにはものすごい雨ってことで断念(泣)
霊巌堂は宮本武蔵がこの洞窟にこもって兵法の極意書である「五輪書」を著した場所です


その帰りに鳥越の峠の茶屋へ
夏目漱石が「草枕」に「オイと声を掛けたが返事が無い。軒下から奥をのぞくと・・・・」と
ここの茶屋をイメージして書いたらしい
e0123441_12541049.jpg



前回 さちと行った熊本で阿蘇・天草・水前寺公園・熊本城などなど
そして今回 見れなかったけど。。。。。でも 結構熊本を制覇?(笑)


帰りの高速では事故渋滞やらまたまた豪雨やらでいっぱい時間がかかったけど無事に到着!
来月は佐賀です!
はい!もちろんえら呼吸娘の応援です!
[PR]
by masyura7 | 2010-05-23 23:59

美味しかった

e0123441_22225127.jpg

えら呼吸娘の大会で熊本に来てます

画像は太平燕(タイピーエン)です
去年 さちと来たときも食べたんだけど・・・
熊本名物らしい!
味はチャンポン?ただし麺がはるさめ!
海鮮・野菜たっぷりで美味しかった♪

馬刺はパス(笑)
[PR]
by masyura7 | 2010-05-22 22:22

月と金星?

ナイトモードだから腕が震える~~~(笑)

もっと綺麗に写らないかなぁ
たぶんシャッターを開いてる時間の問題なんだろうなぁ

まぁ とりあえず素人画像です(笑)
e0123441_2114519.jpg

[PR]
by masyura7 | 2010-05-16 21:01

あやめ

天気が良かったので東行庵に行ってきました
ここは 高杉晋作の彼女さんが高杉さんを弔った場所なんです

てか 私には5月末からある菖蒲祭りがメインかな(笑)
私の祖母の名前があやめだから あやめの花は好きです

今日はまだ葉っぱ状態でした(笑)
でも 一箇所だけ咲いていたので 携帯でパシャリ

5月末からは池にめっちゃいっぱいの菖蒲が咲きます

帰りに食べた晋作もち(しそ巻き)おいしかった(笑)


e0123441_2323782.jpg

[PR]
by masyura7 | 2010-05-07 23:23

嵐(笑)

11時ごろ朝昼兼ねてのご飯!
またまたいっぱい作ったよ~~~~
おかげで冷蔵庫は空っぽ(笑)

お昼過ぎに解散になったとき
みんな 「また帰ってくるねぇ~」だって
まぁいいか!
みんな元気でまた帰っておいで!

悪がきは明日の午後 広島に戻るんだって
夕方からバイトが入ってるみたい

ってことで 10時半ごろ戻ってきてお風呂に入って
またまた遊びに出かけました(笑)

明日までもう少しママをがんばります


・・・・・朝からバスタオル12枚洗いました(笑)
[PR]
by masyura7 | 2010-05-02 23:55