人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こつこつと・・・さぼらずに(笑)


by masyura7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3日目

福江港ターミナルでお土産の「五島うどん」を買いに行った

3日目_e0123441_15552941.jpg


今回3日間天気が良くて。。。。雨女してません(笑)

3日目_e0123441_15552617.jpg


マンホールのふた!
「バラモン凧」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ばらもん凧とは五島の方言で、「ばらか」に由来し、「荒々しく
 向こう見ず」、「活発で元気がいい」と言う意味に用いられていま
 す。

 日本列島の、西端に位置している五島列島の福江島に古くから
 作り伝えられたのが、このばらもん凧であります。

 絵柄は鬼が真正面から兜をくわえこんだ姿で敵に後姿を見せぬ
 勇者の姿を表現しています。

 このばらもん凧の特徴として絵柄の中にクルスの形があり、隠れ
 キリシタンの島、あるいは八幡船の基地として、歴史をもつ五島
 であるだけにその特徴及び、出所は不明であるが興味深いもの
 があります。

 男の子の初節句(旧3月3日)に我が子を思い親が作り、天高く
 揚げながら凧の上部に付けられた「うなり」で独特の唸声をだし、
 子供の厄を払い無事成長と立身出世、家内安全を祈願しました

 現在では、子供の名前をデザインに加えて、インテリアに使わ
 れるなど縁起の良い魔除け凧として好評を博しております。
                                  五島ばらもん凧の由来より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目_e0123441_1630188.jpg


昨日 道の駅で買った「バラモン凧」
スマホのストラップに仲間入り♪


昼食・・・・・ホットペ〇パーで探した美味しいカツカレーのお店へ
はい!「こふひいや」さんです(^'^)
旦那さんカレー大好き♪それで 食べたいねって話になりました

今回 ケーキを食べるときもカレーを食べるときもちゃんとお店の玄関から入ってお客さんしました
だって 入った瞬間の珈琲の香りがめっちゃいいもん♪
マスターから美味しさの秘訣を旦那さんは聞いていたので また自宅で作るカレーをアレンジするでしょう
いつも私が基本形を作って そのあと旦那さんがアレンジするんです
美味しいのができた時は いつでも焼きカレーができるように冷凍保存してます

午後 注文していた「五島うどん」の受取へ
全部で27袋!
もちろん我が家用も入ってるけどね(^'^)

飛行機の時間は3時半
それまでの間に もう一度「こふひいや」さんへ

3日目_e0123441_15553528.jpg


3日目_e0123441_15553738.jpg


今回 絶対食べたいリストに入っていた最後の「みるくぷりん」
これもおいしい(^'^)
二男くんにお願いしてた「XJapan」のCDをもらった
旦那さんが仕事に行ってる時間に5.1チャンで音を大きくして見ようかなぁ(^'^)
二男くんありがとう<(_ _)>
二男くんが煎れてくれる珈琲もおいしくて大好き♪

3日目_e0123441_15554636.jpg



3日目_e0123441_15554975.jpg


玉之浦椿です

3日目_e0123441_15554183.jpg


帰りの飛行機も・・・・・・やっぱ小さい(笑)
飛行機より 空の色を見てください♪
私のスマホそれなりに画質いいはずなんだけど・・・・
海よりはきれいに撮れたつもり(^'^)

福岡に着いたら小雨・・・・耳鳴りが少々
五島にいる間耳鳴りはなかった
やっぱ空気が違う?
帰りの運転は私 結構車が多くて帰り着いたのが7時前
帰る車の中 旦那さんと3日間の話をして 大笑いしながら帰った(^'^)
3日間 旦那さんはずっとご機嫌笑顔(^'^)

今回の五島 私にとって大事な時間になりました
お兄さんとお姉さんにはいっぱい手間をかけてしまってごめんなさい<(_ _)>
本家の嫁がどれだけ大変か経験してきた私が わかってるのにお姉さんに甘えてのんびりしました
ごめんなさい<(_ _)>
そしていっぱいありがとうございました<(_ _)>
みんな大好き♪
また会いたい♪
そしてみんなでいっぱい話をして笑いたい♪
そんな素敵な人たちでした
全部 五島のお父さんとお母さん そしてお兄さんとお姉さんのおかげです
ありがとうです<(_ _)>

さ~て次回のための五島貯金始めるぞ~~~(^'^)
by masyura7 | 2015-01-12 23:55